Go to Top

【Volvo Cars】2020年以降の全車に最高速180km/hリミッター


事故による死亡者・重傷者「ゼロ」を目指して!

余裕のある大きなエンジンで快適に走れる高級車があれば、気持ちよく飛ばしたい気分にもなりますが、現実の道路ではそうはいきません。他の車や歩行者が行き交う道路で速度を出しすぎるのは非常に危険です。

2020年までにボルボ車による交通事故死亡者・重傷者ゼロを目指している「ボルボ・カーズ」は、2020年以降ボルボの新車に180km/hのリミッターを搭載することを発表しました。

1044

ボルボはこれまでも3点式シートベルトや歩行者保護エアバッグなど様々な安全技術を発明してきましたが、技術だけでは事故をゼロにできないと考え、ドライバーの意識を変えることにも取り組んでいくとのこと。

1055

ちなみに、日本よりアウトバーンなどがある海外の方が高速道路の制限速度が速い印象があるかもしれませんが、イギリスでは 70MPH(112km/h)、フランスでは 130km/h、ボルボのあるスウェーデンでは 最高120km/hアウトバーンも推奨速度は 130km/h
日本の新東名高速道路の 120km/hとあまり大差ないようです。

くれぐれも「車の性能を試そう」なんて考えたりせずに、安全運転を心がけましょう。

 

 

Volvo Cars