Go to Top

SEO Google 検索順位の仕組み

SEO内部対策

SEOの内部対策を簡潔に表すと大きく以下の2つに分かれます。

1)Googleにクロールされやすい構造にすること
2)一つ一つのページをGoogleから適切に評価される構造にすること

WEBサイトが、良質なコンテンツを提供しているのに思うように検索順位が上がらない場合は、
この2つの内部対策を施すだけでも訪問数を大きく改善する事が可能です。

この2つがSEOに好影響を及ぼす理由を正しく理解するためには、まずGoogleのSEO順位決定の仕組みを抑えておく必要があります。
WEBサイトを公開してから検索順位が決まるまでの仕組みは、以下の図のようになっています。

SEO検索の仕組み
クローラーの巡回経路は
1)サイトオーナーからGoogleに提供したサイトマップを通じて訪れる
2)すでにインデックスされているサイトのリンクを通じて訪れる
以上の2点となるので、Googleのビジョンや検索エンジンの仕組みを理解することが大切です。

ウェブクエストのBLOGも参考にされると、より理解できると思います。

, ,