Go to Top

Excel 指定した条件に一致するデータだけを抽出する方法

オフィスExcel


エクセルで一覧表を作成したときなど、一定の条件を満たしているデータだけを
抽出したい場合がありますよね。

エクセルには、カンタンにデータ抽出が出来るボタンがあるのでご紹介します。

その名も『オートフィルタ』ボタン。

オートフィルタボタン

このボタンを使えば、指定した条件に一致するデータだけを抽出することができます。

[フィルター]ボタンをクリックしてオン

データ内のセルを選択して、[フィルター]ボタンをクリックしてオンにします。
各列見出しにフィルターボタンが表示されます。

フィルターボタンをクリック

列見出しのフィルターボタンをクリックします。
表示されたリストで、抽出したいデータと同じ値にチェックを入れます。(複数選択することもできます)
※「すべて選択」のチェックボックスをクリックすると、すべてのチェックボックスのオフ/オンを切り替えることができます。

チェックボックスをクリック

チェックを入れたものと同じ値のデータが抽出されました。

とても使用頻度が高く、便利な機能です。
使い方もカンタンなので、ぜひ活用してみてください。

,