Go to Top

Smart Summon(スマート・サモン)にまつわる様々な事例


【 Tesla 】スマホを使って自分の車を自動運転で呼び寄せる!

「Model 3」の登場により、日本でも少しづつ人気が高まっている Tesla(テスラ)の車たち。
先日 Software Version 10.0 がリリースされ、多くの新機能が追加されましたが、中でも最も注目を集めたのが「Smart Summon(スマート・サモン)」です。
その実力はどうだったのでしょうか? SNSには多くの投稿が集まっています。

115

 

「Smart Summon」とは、スマートフォンを使って駐車場から車を呼び出せる機能

従来の自動駐車機能は、駐車スペースからひたすら直進して出てくるだけでしたが、「Smart Summon」ではオーナーの元へ向かって自動運転します。
Roddie Hasan さんは「Smart Summon」が動作中の Model 3 が交差点で別の車と衝突しそうになる動画を投稿しています。

112

また、David F Guajardo さんは、「Smart Summon」が動作中のModel 3がバックしてきた別の車と接触する事故の動画を投稿し、「自分が運転していたと疑われている」とコメントしています。

113
「Smart Summon」の事故については、アメリカ運輸省の道路交通安全局も調査に乗り出しているとのこと。
Tesla は過去にも度々問題を起こしてきましたが、それでも一足先に未来を体感できる車はファンの心を掴んで離さないようです。

「Smart Summon」はあくまでベータ版の機能です。使うときは必ずオーナーが安全確認をしましょう。

 

Tesla(テスラ)
https://www.tesla.com/jp