Go to Top

【RICOH】巨大な42インチ電子ペーパーホワイトボード


図面などを使った作業が必要な現場のデジタル化を後押し!

42インチという巨大な電子ペーパーデバイス「RICOH eWhiteboard 4200」が発売されました。
ホワイトボードのように書き込むことができ、クラウドとも連携します。

07298822

「eWhiteboard」は薄さ14.5mm、5.9kg、壁掛けにしたりテーブルに平置きしたり様々な場所で使え、バッテリー内蔵で USBケーブルを使って充電します。IP65 対応の防塵・防水構造や、屋外でも見やすい電子ペーパーを採用しているので、建設現場や医療・消防など様々な現場で使用可能。

ただペンで書き込めるだけでなく、手書き入力文字の自動変換が可能なので、字が汚いことを気にする必要はありません。難しい専門用語を辞書登録しておけば、即時変換もできます。

07298823

また「RICOH eWhiteboard Add-on Service」に加入すると、遠隔地の「eWhiteboard」との共同編集が可能、スマホやタブレットからもホワイトボードを閲覧できクラウドに保存もできます。

これまでペーパーレス化が難しかった現場でも、デジタル化を後押ししてくれるかもしれません。

 

出典:RICOH ニュースリリース