Go to Top

AI の技術でボーカル抽出「Neural Mix Pro」


トラックからボーカルやインストゥルメンタルを抜き出せる

「djay」という DJ ソフトウェアをご存知でしょうか?
自分で用意した音源や、対応するストリーミングサービスの音源を使って、PCやスマートフォンにコントローラーを繋ぐだけで DJ プレイが楽しめるアプリです。
「djay」の iOS 版には「Neural Mix」という機能がありますが、この機能が macOS 用スタンドアロンアプリになりました。

902

「Neural Mix」とは、AI がリアルタイムに楽曲を解析し、音源を「ボーカル」「伴奏」「ドラム」の3つのパートに分離します。
それぞれのパートごとに音量を調整したり、ソロやミュートが可能なので、これまでできなかったようなミックスが可能になります。

スタンドアロンアプリの「Neural Mix Pro」では、この技術をリミックス楽曲制作など、DJ 以外の用途でも活用できます。
音源抽出以外にも、キューとループ、キー解析・変更、BPM解析・変更といった便利な機能が用意されています。

「Neural Mix Pro」はAppStoreで購入可能です。
音源のエクスポートは有料ですが、「Neural Mix」機能自体は無料で体験できます。

 

出典:NEURALMIX PRO