Go to Top

セキュリティの問題を修正した「Zoom Meeting v4.6.9」公開!

 

テレビ・Web会議ツール「Zoom」

最近人気の Web 会議サービスでありながら、セキュリティに関する問題が相次いでいる「Zoom」
どんな端末からでも Web 会議を実現するクラウドサービスで、簡単に言えば複数人での同時参加が可能な「ビデオ・Web会議アプリケーション」です。

今回、脆弱性を修正した「Zoom Meeting v4.6.9」がようやくリリースされました!

2055

「Zoom」はユーザーの Mac に隠された Web サーバーをインストールしており、これを悪用することで Mac のカメラが乗っ取られてしまうことがわかっています。昨年 Apple は、世界中の Mac から「Zoom」によってインストールされた Web サーバーを削除しました。

2022

今年に入ってからは「Zoom Meeting for Mac」のインストーラがユーザー承認を得ずにアプリをインストールする問題などが判明し、「Zoom for Windows」にも Windows 共有ネットワークの認証情報が漏洩する問題が指摘されています。

2033

日本でも個人から大企業まで多くのユーザーを抱えている「Zoom」。
まだ全ての脆弱性が修正されたわけではないと思われますが、ユーザーは最新の情報に注意しましょう。

 

出典:ZOOM