Go to Top

ソフトウェア開発プラットフォーム「GitHub」を始めよう!


「GitHub(ギットハブ)」は開発者向けソースコード管理サービス!

「GitHub(ギットハブ)」は2019年現在、4000万人のユーザーを抱える、ソースコードのバージョン管理ができるサービスです。

1033

使用するためには、いくつかの用語を覚える必要があります。

ソースコードを編集したら「コミット」することで、現在の状態がコンピュータの「ローカルリポジトリ」に保存され、「ローカルリポジトリ」を「プッシュ」すると、GitHubサーバーの「リモートリポジトリ」に同期されます。

編集と「コミット」を繰り返すことで、ソースコードの変更箇所や差し替えた画像ファイルなど、全ての変更履歴が記録されます。
また、複数の機能を並行して開発するための「ブランチ」という機能もあります。

1022

GitHubには、ソースコードを公開して幅広く意見を求める「パブリックリポジトリ」と、ソースコードを非公開にする「プライベートリポジトリ」がありますが、今年から無制限の「プライベートリポジトリ」が個人ユーザーにも解放されています。

これまで難しそうだと避けてきた皆さんも、ハードルが下がった「GitHub(ギットハブ)」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

出典:GitHub