Go to Top

【Googleドキュメント】Word・Excelなどの直接編集が可能に!

 

ドキュメント・スプレッドシート・スライドで Office ファイルを編集

Googleは同社のオフィススイートである「G SuiteのGoogle Docs、Google Sheets、Google Slides」の新機能として、Microsoft OfficeのWord、Excel、PowerPoint のファイルを変換せず、そのまま編集し保存が可能になることを正式に発表しました。

office+editing

これまでもGoogleドキュメントでOfficeファイルを閲覧することはできましたが、編集をするには「Google Docs」のフォーマットに変換する必要がありました。
しかしこれからは、Google ドキュメントやスプレッドシートで .docx/.xls/.ppt といったOfficeファイルが編集できるようになります。
この変更は商業バージョン(G Suite)では「即時リリース」で適応されています。

現時点でもOfficeファイルはMicrosoftのオンラインサービスで編集できますが、Googleドキュメントで編集したい方も多いと思います。
日本語化された場合の互換性などについては気になるところですが、今後はWordやExcel、PowerPointのファイルが柔軟に取り扱えるようになり便利になると思われます。

 

 

出典:G Suite Updates