Go to Top

『Screenshots』とっても便利なFirefoxのスクリーンショット機能!

 

簡単にスクリーンショット撮影・ダウンロード・収集することができます。

Webページのスクリーンショットを撮る時、Firefoxがとても便利だったので紹介します。
スクリーンショットを撮るためのブラウザ拡張機能はいろいろありますが、Firefoxではどれも必要ありません。

Firefoxでスクリーンショットを撮るには、アドレスバーの右にある「…」から「スクリーンショットを撮る」をクリックします。
画面上をマウスでドラッグして選択した範囲のスクリーンショットを撮ることもできますが、撮影したいHTML要素をクリックすると一発でその要素に合わせた選択範囲が作成されます。

1011

「ページ全体を保存」や「表示範囲を保存」することもできます。
自動でスクロールしながらページ全体を撮影する拡張機能はよくありますが、Firefoxは一度にページ全体を撮影できるので、スクロールせずに画面上に固定されている要素が繰り返し撮影されるのを防ぎます。

1022

Firefoxスクリーンショットに保存された画像は「自分のショット」から確認できます。
画像を編集したり、PCのローカルストレージにダウンロードしたりできます。

1033

Firefoxをお使いの人は、ぜひ試してみてください。

 

 

Support Mozilla:Firefox Screenshots