Go to Top

意外に知られていない著作権フリーの画像を「Google検索」する方法!

意外に知られていない著作権フリーの画像を「Google検索」する方法


著作権の確認は怠らないように、必ずライセンスチェックをしましょう!!

毎日のブログなど、頻繁にコンテンツ更新するような場合、掲載する画像に困ることはありませんか。
著作権フリーの画像を集めたWebサービスはいくつかあるので、検索をしながら画像を探す方も多いでしょう。

ところが、意外に知られていない Googleの高機能検索機能 がありますので、今回は紹介しようと思います。
この高機能検索を使うと、とても簡単に著作権フリーの画像を探すことができます。

順を追ってご説明しますので、困っている方はぜひチャレンジしてみてください。

 

01)Google検索ページにアクセスし、左上の「画像検索」をクリックします。

Google検索

02)検索したい画像のジャンルを入力します。今回は「住宅」で検索してみます。

Google検索

03)画像検索結果画面で「検索ツール」をクリックします。

Google検索

04)下部に出てくるメニューの「ライセンス」をクリックします。

05)表示される選択肢の中から「改変後の再使用が許可された画像」「再使用が許可された画像」のどちらかを選択します。
画像を多少なりとも加工する予定があれば「改変後の再使用が許可された画像」を選択してください。

Google検索

06)著作権フリーの画像が表示されました。

26010

著作権フリーの画像検索は、次の手順でも表示することができます。

01)メニューの中から「検索オプション」を選択します。

26007

02)ページ下部に「ライセンス」という項目があります。初期設定では「ライセンスでフィルタリングしない」となっていますので、そちらの項目をクリックしてください。

03)選択肢が出ますので「営利目的を含め自由に使用、共有、または変更できる」を選択し「詳細検索」をクリックします。

26008

04)著作権フリーの画像が表示されました。

26010

Googleが「著作権フリー」とした画像が表示されますが、一つ一つその真偽を確かめているわけではありません。
確認せずに使ってしまうと、知らない間に著作権を侵害している状態になる危険性もあります。

著作権の確認は怠らないように、必ずライセンスチェックをしてください。