Go to Top

NFCも使える iOS 13ショートカットアプリのオートメーション


iOS 13では「ショートカットアプリ」が強化され「オートメーション」機能が追加されました!

「ショートカットアプリ」は、日常の様々な操作をプログラムして自動化する「ショートカット」が作れるアプリです。
また「オートメーション」を使えば、ショートカットの起動まで自動化できます。

例えば、車に乗り込んだら音楽を再生し、マップアプリのナビをセットする。会社に到着したら特定のアプリを開くといった操作を自動で行います。

 

6022

 

個人用オートメーションでは時刻やアラームなどの「イベント」、特定の場所に到着したときや車に接続したときなどの「旅行」、Wi-Fi に接続したときや特定のアプリを立ち上げたときなどの「設定」を「トリガー」として使用できます。
自宅の HomeKit アクセサリと連動し、家族が自宅に到着したときや人感センサーが反応したときを指定できるホームオートメーションもあります。

ユニークな使用方法としては、NFCタグを使用することができます。
市販のNFCタグに iPhone をかざすだけで、アプリを起動したり、部屋の電気をつけたり、テレビをつけたりと様々な操作を呼び出すことができます。

NFCタグを使ったオートメーションで、自分なりの使い方を見つけてみてください。

 

Apple 新規パーソナルオートメーションを作成する