Go to Top

【Nokia(ノキア)】5眼カメラ付きスマホ『Nokia 9 PureView』


一般的なスマホのカメラレンズと比較し、10倍は明るい写真が撮れる!

「Nokia(ノキア)」と言えば世界を席巻した携帯端末メーカーでしたが、スマホのトレンドには乗ることができず携帯電話事業はマイクロソフトに売却されました。
そのマイクロソフトも携帯電話製造から撤退し、その組織の一部とNokiaブランドは「HMD Global」という企業に受け継がれています。

5055

『Nokia 9 PureView』は「HMD Global」が手掛けたPureViewブランドとしては初めてのAndroidスマートフォンです。
5つのイメージセンサーで同時撮影して画像を合成処理することで、「同じタイプの単一カラーセンサーよりも最大で10倍多くの光量を集められる」とのことです。

6066

撮影した写真はすべてHDRで、複数のセンサーで記録する感度を変えて同時に撮影し合成することで、光が少ない部分から光が多すぎて白飛びになる部分まで、色が忠実に記録されます。さらに『Nokia 9 PureView』の開発ではAdobeとも協力しており非圧縮で撮影できるとのことです。

価格は699ドル(約7万7000円)と「スマホに優秀なカメラ機能を求める人」にはお手頃価格ですが、残念ながら、まだ日本では商品展開しておらず、発売が待たれるところです。

 

 

参照元サイト:hmd.