Go to Top

電波時計の時刻合わせができる便利なアプリ【2選】


日本で市販されている電波時計をスマホで合わせるユーティリティ!

携帯・スマホはNTPサーバーを使って時刻を自動的に合わせるので、時計を合わせるなんてことは気にるする必要はありません。
しかし多くの時計製品は、日本標準時放送局(JJY)の電波と同期をとる仕組みなので、場所によっては電波の入りが悪い場合があり、同期してくれるのか一抹の不安を感じます。

こうしたラジオの電波が弱い地域やビルの中での電波時計の時刻あわせに便利なアプリが、JJY Simulator(iphone)JJYEmulator(Andorid)です。

JJY Simulator(iphone)

1022

JJYEmulator(Andorid)

1033

電波時計を合わせる標準電波の疑似信号13.3KHzの音を出して、その音の3倍高調波(40KHz)を受信させて時刻を合わせるアプリです。

端末本体のスピーカーを直接電波時計に近づけて本アプリを起動し、音量を最大にするとJJYの標準電波を擬似的に発信します。この状態で電波時計を受信モードにすると2〜3分で同期します。

電源プラグを抜くと、もう一度時刻合わせしなければならない家電製品は、スマホから直接Bluetoothで時刻を同期させるような機能を付けてくれると有難いと思うのですが・・・。