Go to Top

順天堂大学眼科による花粉症研究のための予防アプリ『アレルサーチ』


画像撮影による目の赤み度やアンケートから
花粉症レベルを数値化して示す「花粉症レベルチェック」

外の空気が随分と春の空気になってきました。
アウターなしで外を歩ける、ぽかぽかの陽気は気分まで明るくなりますね。
なんだか、うきうきしてくる季節♪…ですが、花粉症の皆さんには一番大変な季節を迎えます。

1033
今はお天気系のアプリでも花粉指数の表示があったりしますが、
私の使っている「Yahoo!天気のアプリ」でも表示が始まっています。

そして今年、なんと世界初の花粉症予防アプリまで公開されたそうです。

その名も『アレルサーチ』

順天堂大学医学部眼科学講座によるもので、App Storeから無料ダウンロードが可能です。

1022
このアプリでは、自分の目を撮影して、その目の赤みから花粉症由来の結膜炎の症状をチェックできるそうですよ。

今花粉症の人も、そうでない人にとっても、人ごとではない花粉症。
予防や対策が進んで、せっかくのぽかぽかの春が気分よく満喫できるようになるといいですね。

 

アレルサーチ
https://allergy-search.com/

App Store アレルサーチ
https://itunes.apple.com/jp/app/id1339194263