Go to Top

秋のお彼岸に合わせて咲かせる「彼岸花」色鮮やかな花色です!


秋のお彼岸なので、先日お寺のお掃除に行ってきました。

毎年のことですが、お寺の敷地には真っ赤な彼岸花が咲きます。
色鮮やかな花色は観る人を魅了しますね。

「彼岸花」は、空気が乾燥している状態が続いた後に雨が降ると、
降った後に花が一斉に咲く性質があるそうですよ。

1022

ところで「彼岸」とは、何をするのでしょうか?

日頃なかなか手入れが届かないお墓など、細部まで手入れする日として、
同時に先祖や家族のことを考える時間にしてみる。

そして、ご先祖様を大切に、ご家族に会ったり、感謝や縁を改めて感じる時間として
過ごしてみるのも良いかもしれません。