Go to Top

入学シーズンに考えたい!もしもの時の見守りに子供のスマホ利用!


親の目の届かない場所で子供を守る

子供のスマホ利用について気になる記事がありました。
読んでみると “そうそう そうなんだよねぇ〜” と私も納得。筆者の子供さんがスマホを持つきっかけとなったのが東日本大震災・・。
そうなんですよね。子供がゲームをしたい・動画を見たいからスマホを与えるのは当然ながらNG!
しかし、もしもの場合の緊急連絡用にとなったら、考えますね。

今年の春から小学校入学。田舎ではよくある学校までの通学路が長いということ。つい先日も子供と一緒に学校までの通学路を歩いてみました。
休憩なしに歩いて1時間・・。子供は冒険気分で楽しんでいましたが、災害、事故、防犯…いろんな意味で保護者である私のほうが心配になってきました。

やはりそんな時考えるのは【携帯電話】

便利な【キッズ携帯】ありますね!
au「ジュニア・キッズ向けケイタイ」、ドコモ「キッズ・ジュニアケイタイ」、ソフトバンク「みまもりケイタイ」、とそれぞれいろんなサービスが出てます。

au(ジュニア・キッズ向けスマートフォン/ケータイ)

1101

ドコモ(キッズケータイ)

2202

ソフトバンク(みまもりケータイ)

303

子供に持たせる場合、いろんなことを考えなくてはいけませんね。
GPS機能が付いていて、インターネットの接続は不可、通話・メールにも制限、防塵・防水仕様。
そしてランニングコスト!

新学期までもうすぐですね。早めにしっかり選びたいと思います!!
と気持ちばかり焦ってきましたが、学校ではスマホの持ち込み可能かどうか、まずそこ確認しないとでした。