Go to Top

「大人になったらなりたい職業」男子は「学者・博士」が一番人気!


第29回「大人になったらなりたいもの」第一生命 調査結果を発表!

子どものころ「大人になったらこんなことをしたいなぁ~」なんて夢がありました。
大人になって叶えられているのかどうかはさておき、格好良さに憧れたりした、そういうのってすごく楽しかったですね。

大人になったらなりたい職業、男子の1位は学者か博士。第一生命が発表したアンケート調査でそんな結果が出ました。
15年ぶりにトップに返り咲いたそうです。
3年連続で日本人のノーベル賞受賞が続いたことが影響しているのでしょうか。

002
また、男の子の2位は「野球選手」、3位は「サッカー選手」となり、8年ぶりに野球選手がサッカー選手を上回りました。

女子のトップは21年連続で「食べ物屋さん」。
2位が「看護師さん」、3位は「保育園・幼稚園の先生」。
女子には菓子店が人気で「パティシエになっていろんな人を笑顔にしたい」「病気の人でも喜んで食べてもらえるスイーツを作りたい」との声が目立ちました。

大人になって果たしてどんな職業に就くのか、まだまだ分かりませんが、夢があるって素晴らしいことですね。

 

 

第一生命
http://www.dai-ichi-life.co.jp/

第29回「大人になったらなりたいもの」調査結果(PDF)