Go to Top

Appleが「iPhone X」を発表!搭載される顔認証機能って何?


「iPhone X(テン)」前も後もガラス面を搭載、防水・防塵仕様!

Appleから、New iPhone「iPhone X」と「iPhone 8/8 Plus」の発表がありました。
今までのiPhoneから大きく変わったのが、ディスプレーと「iPhone X」Face ID(顔認証機能)

ちょっと気になる注目の FaceID とはどんな機能なのか、ざっと紹介したいと思います。

 

Face ID

「iPhone X」は全面がスクリーンになっているため、ホームボタンがありません。
このホームボタンに変わるのが、深度センシングを搭載した前面カメラによるユーザーの顔認識機能です。

1012
Appleでは、ユーザーの顔をどの角度からでも判別可能とのこと。
例えばテーブルに置いてある状態からでも、スマホを解除することができ、顔写真を使おうとしても騙されないという。

1017
他人がアンロックできる確率は「100万分の1」だそうで、たとえメガネをかけたり帽子をかぶったりしても、いつでも作動すると説明しています。

個人的には ANDROID 派だったのですが、常に最先端を行く iPhone がやはり欲しくなりますね。
セキュリティは、ネット社会において最も大切な部分ですから。

 

参照元:Apple iPhone X