Go to Top

安全確認・連絡網 一斉メッセージ配信システム『オクレンジャー』!


先日、初めての Jアラート が送信されましたね。

驚いたのと同時に、どうしたらいいかわからず戸惑ってしまいました!
家族と一緒にいる時間だったから良かったけど・・もし、別々の場所にいた時だったら・・と思うと本当に心配です。
これからは、家族・企業にとって全員の無事を確認できる手段が必要となってきます。

そんな万が一に備えて
『一斉メッセージ配信システム オクレンジャー』

5105
2006年10月に 株式会社パスカル が提供を開始した一斉メッセージ配信サービスです。
緊急災害時の安否確認のみならず、日常の諸連絡としても利用できます。

特徴としては

オクレンジャーは専用アプリ(Android,iOS対応)からプッシュ通知機能を利用し、メッセージを受信します。メールアドレスを使用しないため、災害時に電話やメールが繋がりにくい場合でも通知を受け取ることができます。

外出先でもスマートフォン・パソコン等でメッセージの配信や確認といった一連の操作ができます。特別なパソコン・専用ソフトのインストールは不要です。

5106

機能としては

家族内での安否確認を可能にする機能もオプションでつけれるので、利用者の家族は配信された安否確認メッセージに対し、安否の状態やコメントを登録できます。
ただ、こちらのサービスは有料となりますので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

いざという時に備えて企業や学校など、幅広いジャンルで活用できそうですね!

 

参照元サイト:オクレンジャー