Go to Top

複雑なアクセス解析ツール「新規セッション率」とは何?

地域検索


ウェブクエストのサポートに加入されているお客さまから

アクセス解析ツールについてご質問をいただきました。

「新規セッション率」具体的に、どのようにカウントされるの?

「新規セッション率」とは、新規にサイトを訪問した「カウント数」です。
検索ロボットのカウント方法は、同じブラウザーを使って2回訪問したらユーザー数は「1」。
セッション数は「2」とカウントされます。
また、異なる2つのブラウザーで1回ずつ訪問した場合、セッション数は「2」、ユーザー数も「2」とカウントされます。

101
ちなみに「ユーザー数」とは、サイトに訪れた人数です。
さらに「新規ユーザー」と「リピーター」に分かれ、「新規ユーザー」とは、過去2年以内に同一サイトを訪問したことのないユーザーのこと。
「リピーター」とは、過去2年以内にサイトを訪問したことがあるユーザーとなります。

また、同じブラウザーで2年以上、間を空けてサイトを訪問した場合、過去に訪問したことがあっても新規とみなされます。

 

セッションは、アクセス解析において基準となる重要な指標です。
まずは、頭の中を柔らかく解析の入り口である訪問数を正しく理解してアクセス解析ツールをチェックしていきたいと思います。