Go to Top

速いと噂の『Firefox Quantum』正式版登場! 多数のアドオンは未対応

 

従来比「2倍」のブラウジング速度!?

ウェブブラウザーの最新版「Firefox Quantum」が先日リリース。ダウンロードが可能となっています。

仕事上、最新のブラウザーを使用していますが、今回の「Firefoxa」いわく、
従来から2倍のパフォーマンスを実現した!という、その実力はどんなものでしょうか。

いろいろとアクセスして機能や性能を試してみました。

5055

「Chrome」と大差ない・・?

外見もロゴも新しく、より今風なイメージになりましたが、特に「2倍のブラウジング速度」という実感は感じられません。
ネット環境やPCの能力も影響しますが、読み込みからアドレスバーに入力したときの反応は、少しスムーズになった気はします。

2022

ツールがまとめられ、見やすいインターフェース!

アドレスバーに、集約した「ライブラリ」項目があり(カスタマイズ可能)そこにブックマークや履歴、ダウンロードなどの主要な要素がアクセスしやすいようにまとまっています。

3033
また「ページ操作(…)」ボタンから開く便利なスクリーンショット機能は、Webサイト全体・任意表示範囲指定の画像がダウンロードできるため、なかなか使える機能だと思います。

4044

全体的に見て使いやすくなっていることは事実。
愛用していたアドオンは未対応ですが、少なくとも今までのユーザーは多少快適に使えそうです。

 

Firefox Quantum
https://www.mozilla.org/ja/firefox/