Go to Top

【PhotoScape X】WinでもMacでも無料で使える高機能画像編集アプリ


わかりやすくて使いやすい画像編集アプリです!!

画像編集アプリといえば『Adobe Photoshop』が有名です。
しかし、ちょっとした加工やリサイズするときなど、わざわざ立ち上げるのは面倒ですし、知識が必要なため普通の方には少し敷居が高いアプリです。

今回は『PhotoScape X』(フォトスケープ)という、まったくの初心者でも簡単に使える無料のアプリをご紹介します。
多くの方はこのアプリで充分事足りると思いますので、ぜひお試しください。

PhotoScape X

401
次のような加工が容易に行えるツールです。

  • リサイズ加工(サイズ変更)
  • 切り抜き
  • 画像・図形、テキスト挿入
  • フレーム機能
  • モザイク・ぼかし加工
  • GIFアニメ作成 など

使い方はとっても簡単で、左側は画像のフォルダ選択画面、真ん中が画像を表示で右側が編集メニューです。

2002
メニュー項目がたくさんありますが、直感的にサクッとできてしまうので驚きです。
希望する加工は大抵できる、と言って良いかと思います。

301
最も多く使われそうな機能をピックアップしてみました。操作手順が動画で解りやすく紹介されていますのでご覧ください。

・切り抜き

・ミニチュア(ティルトシフトレンズで撮影したかのようなミニチュア画像加工)

・HDR(ハイダイナミックレンジ加工)

・スポット修復ブラシ

・ゆがみフィルター

私もブログの画像加工などで大変重宝しています。
ほんとに便利ですよ、オススメです!!

 

PhotoScape X
http://x.photoscape.org/

PhotoScape X Help
http://x.photoscape.org/help.php?id=editor_tools_spothealing

Mac用ダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/photoscape-x/id929507092?mt=12

Windows用ダウンロード
https://krita.org/en/download/krita-desktop/