Go to Top

仕事の受発注可能!建設現場と職人のマッチングアプリ『助太刀くん』


建設現場での仕事を受発注できる、現場と職人のマッチングアプリ

自身も長らく建設業界にいたという代表者が設立した「株式会社東京ロケット」では、
建設現場と職人のマッチングアプリ「助太刀くん」のiPhone版をリリースしました。
Android版も数週間以内数に予定しているとのこと。

1033
そもそも建設業の職人手配については、依然として紹介や電話依頼など、従来と変わらない方法で行われ、
職人同士の繋がりが無く、あまり情報が提供されていません。
このため職人は、繁忙期と閑散期の差が激しく、不安定な雇用環境を強いられているのが現状です。

しかし、マッチングアプリ『助太刀くん』のリリースにより、建設現場と職人の間で効率的な人的活用が可能になり、
全ての職人たちにオンタイムで情報が提供されるため、取引先が増え雇用の安定につながります。

1044

アプリの特徴

職人は「職種」と「居住地」を入力するだけで自分の技能に適した仕事の案件をプッシュ通知で受信、
現場監督は、現場ごとの細かい条件を指定すれば職種やスキルなどが合った最適な職人に仕事を依頼することができます。

また工事完了後、受注者・注者ともに5段階評価を行い、腕のいい職人さんにいい仕事が優先的に回り、悪質な業者は排除される仕組みです。

1022
気になる料金ですが、メッセンジャーと電話帳機能が使える「助太刀ベーシック」は無料。
ベーシックに加えて、マッチング回数が無制限で「勤怠管理・請求書代行・現場を優先表示」できる「助太刀プロ」が、月額1,980円となります。

職人に新たなビジネスチャンスが提供され、建設現場における人手不足の解消も期待されます。

 

助太刀くん CM動画(1:15)

 

株式会社東京ロケット
https://tokyo-rocket.net/

アプリ「助太刀くん」
https://suke-dachi.jp/