Go to Top

情報がまとめやすく使いやすさアップ!『iOS 11.0.1』の新機能


iPhone iOS 11.0.1 メモ帳機能

iPhoneのアップデート「iOS 11.0.1」を早速更新してみました。
見た目だけだとアイコン表示が一部変更になっていましたが、大きな変更は感じられませんでした。

色々操作してみると・・発見しました!!
なんと、メモ帳の機能がパワーアップ!

002

その1 簡単に表組みが作れる

表組みのボタンを押すと簡単に挿入され、ブロックごとにテキストが打てます。
そして行の追加も削除もボタンひとつで簡単にできます。
Excelなどのような計算機能はありませんが、箇条書きでまとめにくいデータをメモするのには便利な機能です。

003jpg

その2 タイトルや見出しの装飾

タイトルや見出しを太字にしたり、下線、傾斜をつけることができるようになっています。
またチェックボックスのマークも挿入でき、後から確認しやすくなっています!

004

その3 手書きテキスト、イラストの挿入

鉛筆マークを押すと、ペンの種類や色が選択できてなんでも好きなように書けます。
消しゴムや切り取り機能までついていて、編集もしやすいんです!

また、カメラで撮った書類の傾きや影を補正して保存する「書類をスキャン」という機能も加わり、書類やレシートなどのコピーを保存したいときに、とても便利です。

今まで、メモ帳に残していても、後から見ると何のことか分からないなんてこともありましたが、この機能を活用すれば自分のメモをまとめれる他、簡単な資料まで作れちゃいそうです!

ぜひお試しください!